日記的なものになる予定です。

2010年12月17日

楽天レンタルの発送が遅い件について

例え個人のブログとは言え、世界中の誰にでも閲覧できる状態であるので、批判や悪口をブログに書くのは好きではないのですが、今回ばかりは本当に頭に来たので書かせてもらいます。

私が頭に来たのは、タイトル通り楽天レンタルに対してです。
他のネットレンタルを利用した事が無いので、楽天レンタルだけだとは言えないかもしれませんが、とにかく発送が遅いです。


と言う事で、私が感じた楽天レンタルのクチコミを書いてみたいと思います。


私が契約しているのは月額900円のスタートプランというもので、月に4枚まで借りる事が出来ます。
一回に発送される枚数は2枚となっており、1回目のレンタル品を返送後に2回目の発送予約が可能です。

先日のブログでも書きましたが、何とか1回目の2枚を借りる事が出来たので、早くレンタル可能残数を減らして退会(休会)したいと思い、早々に返却したにもかかわらず、次がいっこうに発送されません。

もちろん在庫があるのにです。(下記画像参照)

楽天レンタルの予約画面



上の画像を見れば楽天レンタルを利用中の人なら分かると思いますが、スポットレンタル用の在庫は1~13まで全てあることが分かると思います。
にもかかわらず、送ってこないのです。

もちろん在庫は常に変動しますが、私が観察している限りでは常にこの中の半数以上を在庫しているのを確認しています。
また楽天レンタルのヘルプには常に20枚以上を予約リストに入れろと書いていますが、私は25枚以上(現在27枚)入れています。

月額会員用とスポットレンタル用の在庫が別なのかもしれませんが、それならば月額会員用の在庫数を表示せずにレンタル商品を送ってこないのは、対応が悪すぎるのではないでしょうか?

楽天レンタルの私が利用しているスタートプランでは最高4枚まで翌月に繰越が可能で、合わせると1月に合計8枚までレンタル可能です。
私はこの繰越分を含め残り6枚借りる事が出来るのですが、とても今月中に借りる事が出来るとは思えません。

まあ旧作商品の誰も借りないようなレンタル商品を借りるならば別ですが、それならば月額課金でなくスポットレンタルを利用した方が得です。
本当にバカバカしいレンタルシステムで月額会員を馬鹿にしているとしか思えません。

早く退会(休会)したいのですが、残りのレンタル数が無駄になりますので、やめる事も出来ません。



さて悪い事ばかり書きましたが、実は楽天レンタルにも良いところはあります。
それはスポットレンタルのキャンペーンです。

楽天レンタルのスポットレンタルは月額無料で利用できますし、スタートプランやベストプランといった普通ならば優先されそうな月額会員よりも優先して商品を発送してもらえます。
しかも、毎月なんどもキャンペーンをやっていて、旧作なら通常は1枚99円なのですが10円や50円でレンタルする事が可能ですし、出たばかりの新作でも通常500円がキャンペーンで280円で借りる事が可能な場合もあります。

それに最近のレンタル店ではCDなど少なくなってきていますが、探せばマニアックなCDやDVDも在庫している場合があり、とても便利です。

このように、楽天レンタルは使い方次第では便利でお得に利用する事が可能です。
楽天レンタルを利用するなら、月額無料のスポットプランがオススメです。

私は月額プランを休止して早くスポットプランに戻りたいのですが、なかなか戻れずに泣く泣く来月の月額料金も払う事になりそうです。
ふざけんな!


同じカテゴリー(楽天レンタル)の記事
 楽天レンタルのプラン変更 (2011-03-02 18:58)
 楽天レンタルで『やらかした』、そしてナイト and デイ (2011-02-08 16:30)

Posted by Orecha at 14:36 │楽天レンタル