日記的なものになる予定です。

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年06月26日

関門のコウイカとヤズ

少し前の話ですが、4月の末頃に関門でヤズが爆釣だと聞いて竿とジグを片手に片上海岸に通っていました。
何回行ったかな?3回~4回程度だったと思いますが、釣果はまさかのゼロ(笑)
潮を見ながら、西海岸の方に行きコウイカも狙いましたが、こちらもゼロ(爆)
いつからこんなに下手になったのでしょうか?

魚が居なかった訳じゃないのです。
隣で釣ってた人は、ヤズ3本あげましたから・・・。
もう、ガッカリを通り越して笑っちゃいます。

そう言えば、何も釣れてないのにリールが壊れたので修理しなければ・・・。
来年は釣るぞ!

  

Posted by Orecha at 18:30釣りとレジャー

2009年07月29日

残念ながらお土産なし

イカ釣りに参加できませんでしたので、ひそかにお土産を期待していたわけですが、残念な釣果に終わったと言う事で今回はお土産は無しとのことでした。
最近はメタボ気味なお腹が気になるので晩酌を止めているせいもあり、スーパーの鮮魚コーナーをスルーしていたのですが、お土産無しで愛しのイカちゃんを食べれないとなると、鮮魚コーナーのイカちゃんの値段が気になります。
って事で、週末にでもスーパーに行ってみることにしましょうかね。

さて先日の大雨は皆さんは大丈夫でしたか?
私の家は幸い浸水などの被害に合うことがありませんでしたが、自宅前の駐車場が水に浸かり、段差を上るためのプラスチックのプレートが流されました。
なので天気が良くなったら、何か固定の手段を考えなければなりません。

今回の大雨で川沿いのお宅の多くで避難勧告が出されていたようですね。
こんな時は絶対に興味本位で川沿いには近寄らないでください。
例え普段は水量が少ない川でも危険です。
小さなお子さんがいる家庭では特に気をつけてくださいね。
それと車を運転される方は、線路をくぐる形になっているガード下など、低いところを通行するときは細心の注意をお願いします。
大小関係なく川に架かる橋を通行するときも、注意が必要です。
水量が目前まで迫っているときは、迂回された方が良いでしょう。

  

Posted by Orecha at 15:14釣りとレジャー

2009年06月24日

毎年恒例のケンサキイカ釣りイベント

毎年恒例化しているケンサキイカの釣りですが、今年は私の都合が悪く残念ながらパスさせていただきました。
去年のような荒れた天気にならないように祈りつつ、お家で寂しくお土産を待つ事にしましょう。

「あの味を知ってしまうと他のイカは食べられない。」
なんて言えば、大げさだと思われるかもしれませんが、本当にそう思わせるだけの味があります。

釣っていると、釣り上げる途中にフグなどの魚に食べられて、傷つく事があるのですが、かなり食べられてしまったものは、釣り上げた瞬間にその場で、そのまま何もつけずパックリと食べたりなんかしても美味しいのです。

そして沢山釣れれば近所の方におすそ分けするのですが、それでも余れば冷凍です。
このケンサキイカというイカは、冷凍してもそれ程味が落ちないのです。
まあ実際は落ちているのかもしれませんが、私の舌では味の違いが分かりません。

あぁ、思い出すとよだれが・・・。

もしもお土産が無かったら、私は魚屋さんにお世話になる事でしょう。
でも1杯500円~800円位はするんで、沢山は食べれないなぁ。
  

Posted by Orecha at 14:08釣りとレジャー